

#私を構成するニコマス9作品  をあげてみました

ととろです


だいぶ流行に乗り遅れてはいますが自分を構成するニコマス9作品をあげてみたいと思います

僕のニコマス9作品はこちらです

ニコマス9作品



ひとつずつを喋っていきます




1,ROCK THEATER PERFORM@NCE/サトウくんP




僕がはじめて見たニコマス動画はサトウくんPさんの「篠宮可憐 「へ…Halo」」という作品でした。

僕はアイマス以外のアニメ、サブカルの文化にほとんど精通していない人間なので「MAD=他のアニソンを使った動画」という認識を勝手に持っていました。
そのためアイマスのMADもそういうものなんだろうと思っていました。
そうなると他のアニメをほぼ知らない自分は楽しめないだろう そう思いニコマス自体にそこまで興味を持ってなかったです。

そんなときたまたまそのHalo、そしてこのRTP1を観ました。

大好きなandropというバンドに、これまた大好きなミリオンライブを合わせた作品があるなんてものすごい衝撃でした。

あ、こういう作品もあるんだ…!

そう思わせてくれたこの作品は僕のニコマスを好きになる最初のきっかけです。




2,【人力Vocaloid】あずさロイド「ワンダーラスト」/二番P



そんなわけで他の界隈にほとんど居たことのない僕は人力VOCALOIDというものを知ったのもニコマスでした。

少し話はそれますが今回選んでいる作品の選択基準は「今の自分の動画作りになにかしら影響を及ぼしてる または今でも定期的に見返すことが多い作品」という事で選んでおります。


この作品は後者ですかね。 いまでも見返すことが本当に多いです。 ある種人工的に作られたものでここまでエモーショナルなものになるのか という衝撃は今でも変わりません。





3,アイドルマスター2 「Kamikaze」/泥水氏



なんだかんだ最初のころからずっと見てる作品です。
独特のサウンドと映像、こういう作品もあるのか…!と驚かされた作品でもあります。
僕が未だにモーショングラフィックスやキネティクタイポグラフィーといった映像技術が大好きなのの根底にあるのはこの動画なのではないかなと思います。
自分の動画にも直接的ではないにせよ影響は受けている気がします。






4,[カクテル単品]にゃんだふる55[アイドルマスター]/みにこんP ぺけ丸P




先述したとおり僕はサトウくんPさんの動画からニコマス界隈に入り、サトウくんPやハバネロPといったミリオンの静止画MADばかりを見ていました。
この作品は、はじめて見たときに「そうかシンデレラにも静止画素材が存在するんだな」と気付かさた作品です。
自分の見ていた動画の幅の狭さも相まって、「シンデレラでの静止画MADは作ってはいけない」といった暗黙の了解でもあるのではないだろうか とまで思っていました。

現在僕は基本的にシンデレラガールズの静止画MADを中心に活動をしているわけでございますが、そのきっかけにこの作品は存在してるんだと思います。





5,アイドルマスター×茶太 恋をしよーよ/ちゃたまるP



MAD動画、ニコマス動画といってもその方向性は一つではありません。
かっこいい動画、可愛い動画、おしゃれな動画、楽しくなる動画、面白い動画…
どんな動画を作るかによってその作者の方向性みたいなものが決まっていくのではないかなぁと思っています。

僕の場合、かわいい動画ないしはおしゃれな動画を作りたいなぁと思い日々修行を積んでおりますが、そのうちのかわいい動画を作れるようになりたい!って思うきっかけとなった作品がこの作品です。
あたたかい色の配色でとってもおしゃれかわいいこの作品は今でも大好きな作品です。




6,[ MAD ] MILLION LIVE! [ アイドルマスター ]/ゆっぴP



先程のがかわいい作品のきっかけとなった作品、そしてこちらはおしゃれな作品を作りたいと思ったきっかけとなる作品です。
ゆっぴPさんは静止画に限らずアニメ、コラボPVなどいろいろなジャンルの作品を作っていらっしゃいます。そしてそれはかっこいい、かわいい、いろいろな方向性の動画となっています。
そんなゆっぴPさんのすべての動画には「おしゃれ」「スタイリッシュ」といったものが根底に存在してると思います。
いつかはこんな作品が作れたらなぁ…といつも思わせてくれる大切な作品です。



7,【デレマス静止画MAD】crossing days【矢口美羽】/Tty氏



僕もシンデレラの静止画MADを作っているPの端くれなのでこんな素敵な動画には憧れざるをえません。
先程Kamikazeでも言ったとおり、僕はモーショングラフィックス的な図形の動きが大好きです。
この動画はそのモーショングラフィックス的な動きを静止画MADで、しかもシンデレラガールズのMADでやっている作品なのでものすごく刺激を受けています。
個人的に演出に詰まったらこの動画を見に来ることが多いですね。








8,【ミリマスMAD】S.S.B.S.【島原エレナ】/ハバネロP



これが僕を構成してなかったら一体何が構成してるのか ってくらいに影響力の強い作品です。


僕は昨年の夏の『「アイマス静止画PVをつくろう!」投稿祭』という企画でデビューさせていただきました。
この動画はその企画の開催宣言動画、という作品です。
その直前まで「ニコマスとP」で連載されていた「アイマス静止画PVをつくろう!」という記事はこの作品の作成を例として進行していた記事であったため、動画制作の右も左もわからなかった僕には一つの道しるべとなる作品でした。

その後無事にデビューを果たせた僕ですが、その制作の根底にある考え方や臨み方はハバネロPさんの影響をかなり受けていると思います。
おそらく違うタイミングでデビューしたら今のスタイルとは全く違うスタイルでの動画づくりになっているような気までします。

そんなわけでこの動画は僕のニコマススピリットを決めたものすごい影響力の動画だと思います。
今でもこの動画を見るたび自分の初心に返れると同時に、あの講座で得られたものはもっともっとあるはず と自分を鼓舞することのできる作品です。








9,アイドルマスター×茶太 青春∞/ちゃたまるP しょじょんP お茶P はしP




最後一作は僕のニコマス動画の中で一番好きな作品を。
動画からあふれる清涼感はなににも代え難いものだと思います。
どこまでも広がっていく大空のようなこの作品は、いつ何時、何回目だろうと引き込まれます。
今でも、これからもずっと僕の大好きな作品です。







長くなりましたがこれで以上となります。
お付き合いありがとうございました!
このような偉大な作品たちに影響を受けながら、これからも一生懸命動画が作れたらなって思ってます。

今後ともよろしくお願いいたします!



以上、ととろでした。

2015年下半期ニコマス20選

ととろです
ニコマス20選、参加させていただきます!


この下半期、ととろPとしてデビューさせていただき、とても濃いものとなりました
そんな下半期は本当に素敵な作品がたくさんで選ぶのに苦労しました…w


基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります




では、いきます!





1.ただ、前に進むだけ/ゆーいちP



ポエトリーリーディングいいですね
アイマス10周年、僕はその半分すら共に過ごせてはいないのですがそれでも色々と心に来るものがありました
不可思議の訴えるような声とアイマスの歩みがうまくマッチしててほんとに大好きな作品です






2.【Nicom@sRockFes2015】高槻やよい「HOLD ON」 /家具屋P



楽しい!
家具屋Pさんも下半期素敵な作品をたくさんあげていらっしゃいましたが個人的にこれが大好きです
やよいはこういう曲がよく似合いますね~!
シンクロもさすがの気持ちよさだと思います






3.【MAD】ヒビキノダンス【THE IDOLM@STER】/k:akiP



ダンサブルな響動画
色調の問題でしょうか、なんとも言えない荒廃感のようなものが全体を包み込んでいてとてもかっこいいです
使われている曲はこの動画で初めて聴いたのですが、言葉遊びが面白い曲ですね!
そのリズミカルな歌詞に合わせて丁寧にシンクロされた響が踊っているのをみると ああいいなぁ…!と思います






4.【MSCⅤ】 ハル・ハルテーム・ハルュニケーション/ペケ丸P



自分が好きになったニコマスってのはこういうやつだなぁと思い出させるような素敵な作品
色合いや曲調、演出からあふれるポップでオシャレな感じが大好きです
下半期、自分がシンデレラ界隈に入っていったのもあってあまり本家の動画をみられなかったのはひとつ反省点なのですが、この動画は間違いなく観てよかったな と思える作品でした






5.【ミリマスMAD】I'm a "Dream Riser"【春日未来】/ハバネロP


個人的な話ですが、僕がこの下半期一番お世話になったのはハバネロPさんで間違いないと思います
そんなハバネロPさんのMSC参加作品を今回は選ばせていただきました
歌詞をシンクロさせる、華やかに画面を彩る、歌詞を魅せるといったある種のハバネロイズムのようなものをこれでもかというくらい存分に魅せてくれる作品
自分のなかのバイブルのような作品です







6.[ MAD ] MILLION LIVE! [ アイドルマスター ]/ゆっぴP



さすが有料ソフトは違いますね! …って最初本当に思いました
……これほんとにaviutlなんですかね…
こんなにオシャレかっこいいものが自分と同じソフトで作れるってことがいまだに信じられないです(
ゆっぴPさんはこの作品に限らずとにかくオシャレな動画をたくさん作られてて、いつかこういうものが作れるようになりたいなぁとつくづく思ってます
Really Don't CareやBFを使った動画も大好きでほんとに迷ったのですが下半期いきなり心を掴まれたこのMADが印象的だったのでこれを選ばせてもらいました






7.【ジュリア誕生祭】GATE【ミリオンライブMAD】/うみのみるくP




ミリオンライブのロッカー ジュリア
彼女の葛藤と決意 それらを劇的な演出と共に飾る1分半は圧巻の一言だと思います
プラリネの歌詞 ゲッサンのシーン ありとあらゆる素材を使ってそれでも統一感のある編集となっていてほんとにすごいと思いました
息をすることも忘れるほど魅入る そんな動画だと思います






8.ひなた・千鶴の絶品セレブディナー/bbbP



ミリオンの手書きMADからひとつ
ひなたと千鶴さんの何とも言えないほのぼの感、そしてふたりの表情の変化がかわいくてかわいくて…
ひなたと千鶴さんの魅力が存分に出された素敵な動画だと思います






9.【静止画MAD】明日天気になあれ【矢口美羽】/ディアさん




静止画MADというジャンルはニコマス界隈のなかではマイノリティだと思います
そのなかでも特にモバマス、シンデレラガールズの静止画MADはまだまだ少ないなぁと感じています
でも、この動画はそのなかでもありったけの「愛」の詰まった作品だなと思い選ばせていただきました
これから進む美羽の道はきっと晴れなのではないでしょうか







10.【デレマス静止画MAD】crossing days【矢口美羽】/ttyさん




先述しましたが、シンデレラの静止画MADはまだまだ少ないです
そんな中で複数の方に誕生日に静止画MADを作ってもらえた矢口美羽というアイドルはすごい愛されてるなぁと思いました
さて、この動画はそんな美羽の軌跡をPaのカラーそして衣装にも多用されているある種美羽のカラーのようなオレンジを使った色使い、そして図形を自由に動かしたオシャレさがすごく印象的でした
リズミカルな演出と美羽の魅力が存分に出ている素敵な動画だと思いました!






11.【デレマス】私はあなただけを見つめる【高森藍子】/よしさん




よしさんは藍子の動画を今までも沢山作っていらっしゃり、下半期もこれ含めて二本あったのでどっちを選ぶかすごく迷いました 今でも迷ってるレベルです←
歌詞と藍子の軌跡を確実に、丁寧にシンクロさせて、藍子の成長を映し出す
高森藍子というアイドルが好きになる そういう動画だと思います






12.駅弁ひとり(深川めし編)/三才駅P




自分の話で申し訳の無いのですが、相馬夏美さんは僕の担当しているアイドルです
やはりまだまだ知名度は低く、動画の本数自体はかなり少ないと思います
三才駅Pさんのこのシリーズはそんな相馬さんをメインに使った作品ということでとても大好きです
ただ、これは三才駅Pさんの他の作品にも言えることですが僕の思う最大の魅力はアイドルのリアリティだと思います
登場するアイドルがあたかも本当に旅をしているかのような感覚 これはとことんアイドルに寄り添って作るからこその物なのかなって思います
わくわくして、ちょっとお腹が空いて、さあ頑張ろうって思える 本当に素敵な作品だと思います






13.【手描き】smooooch・∀・【デレマス】/午後さん



スムーチは音ゲーかじった人からしたらクリックせざるをえないサムネですね((
この動画はサムネだけでなく中身も本当に充実してるので大好きです
NNNやLMBG、NWやインディヴィといったアニメでは見かけなかったユニットがたくさん出演してて「モバマス」が大好きな僕にとってはほんとに嬉しい純度100%のモバマス動画でした






14.フレデリカアレンジ レイヴ編/ミンゴP




シンデレラ屈指の中毒性アイドル フレデリカと中毒性のある音MADが合わさるとここまで中毒性のあるものになるんですね…w
なんだこれ面白い!→…もう一回聴こう 
みたいな現象がほんとに起こります(
動画も相まってかわいいながらも中毒性の強い そんな動画だと思います






15.アタシポンコツダフトパンク 第2話「ウサミミ、ロボミミ、少し休憩」/パティメチョロエさん



強烈なサムネとタイトルからネタ動画だと思いましたがものすごくかっこいいものでした
…ととろ的に言うなればさしずめ「ネタだけど、ネタじゃなかった!」といったところでしょうか((
冗談はさておき、細かい音の合わせかたや演出の細やかさ かわいい曲であるアタポンがここまでかっこよくなるのか!という衝撃を含めてすごく好きな動画です






16.【デレステエディテッドMV】ヴィーナスシンドローム 【新田美波】/クローゼットP




シンデレラガールズの下半期の大きな革命としてデレステの登場とそれに伴うデレステMADの登場だと思います
この動画はそんな新たな素材、デレステを使ったほんとにかっこいい動画だと思います
通常MV、縦MV、そしてSSRの衣装チェンジ すべてが相乗効果的に演出を盛り上げていて、見るたびに鳥肌が立ってしまうような動画だと思います






17.【MAD】はるのはるか【島村卯月】/戸次慶志さん




デレマスのアニメは果たして成功だったのか
たぶんそこに関してはほんとに賛否両論だと思います
ただ、僕は成功か否かは受け取った我々がこれからどうしていくかで変わってくると思ってます
その面で言えばこの動画は確実に成功に導いてるなぁと思いました
曲のシンクロ、曲の雰囲気にあったシーン選択 ほんとに素晴らしいと思います
戸次さんといえばかわいいミリオン静止画MADのイメージが強いですが、こういう路線も作れるのか…と引き出しの多さにただただ感服するのみです






18.MMMN!MMMN!U-SMN!!!!! / じゅっP



文字出しかっこよすぎますね!
個人的に文字を使った演出が大好きなのでサムネの時点でだいぶ惹かれました
ウサミンのMADは感動系、ネタ系が大半な印象ですがこの動画は見終わると頑張ろうって気持ちになれる そういう動画だと思います
かっこよく、なつかしく、楽しく、、いろいろな感情が混ざりあう素敵な動画です






19.【MAD】NEW DAYS【アイドルマスター シンデレラガールズ】/ガラスP




アニメデレマスAMV 本当に素敵ですね
モーショングラフィックス的な演出からアニメ素材に、めくるめく演出が淡い色調とともに鮮やかに浮かび上がる・・・
圧倒的技術力に魅入ってしまいます
ただ技術的なだけでなく、みててわくわくする素敵な動画だと思います






20.アイドルマスター 未来のミュージアム/トカチP




Perfumeのなかでもトップレベルにワクワクするこの曲、シンデレラのアニメにここまで調和するんですね・・・! 
ダンスのシンクロもものすごく丁寧で観てるこっちまですごく楽しくなってきます
この曲の歌詞のとおり、「素敵ななにかが待ってる」そんな風に思える素敵な動画でした






以上です! 今回サムネ一選はなしでいきます

集計よろしくお願いいたします!
プロフィール

ととろP

Author:ととろP
ニコマスPやってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

