スポンサーサイト


可憐の動画の反省会とあとがき

ミリオン三周年おめでとうございます、ととろです


新作あげましたー




はい、初のミリオン動画です


今回はミリオンの「篠宮可憐」で動画を作らさせていただきました

楽曲は Perfumeの「微かなカオリ」 という楽曲です

確かCMでも使われていた楽曲なので知っている方も多いのではないかなと思います



~つくるにあたって~




今回、いつもシンデレラ畑にいる自分がなぜミリオンで動画を作ったかというと、ひとえにこの合作があったからです


とても素敵な3作品の合作でただただ「ありがとう」というほかありせんでした



そこで、

この気持ちをなにか表現できないか…

と考え、「ミリオンライブで動画を作る」 ということがひとつの恩返し(というほど大層なものではありませんが…w)になるのでは と思いたち昨日急遽作り始めました



もともと僕はずっとミリオンで静止画デビューするつもりだったので、いつか作りたいなー と思っていたことが実現できたのもよかったです…w



~動画について~

初のミリオン動画ということですが、普段からシンデレラの方で作っているのでそこまで苦労することもないんだろうなぁっていう軽い気持ちで制作をスタートしました!…のですが…

…シンデレラと勝手違いすぎません…?


まず第一にミリオンは素材がものすごく多いですね

R、HRにまで背景がついてるのってほんとすごい話ですよ…
それに加えてSRの透過素材まで… 

ミリオンライブの静止画MADのほうが確かに作りやすそうだなーって改めて思いました…w



ただ、何本かモバMADを作っていくとある程度テンプレみたいなものは出来てきます


そのひとつに「背景ありの素材はキメの部分で使う」というのがありまして…


というのも、ミリに比べてそもそも素材の少ないモバではアイドルによってはSRが四枚とかの子がいたりもします 自分が過去作った中では涼さん、雪乃さん、むつみちゃんは作った当時まだ全員SR四枚でした。


そうなってくるとやはりSRはここぞというときに使うもの、みたいになってきます




ではここであらためてミリオンの素材の話に戻しますと、背景入り素材がものすごく多いです

つまり僕の場合…


キメがキメとして機能しない


ということです 


つまりどこまでも背景入りの素材を使うことによりメリハリもないただの紙芝居になってしまう ということです


そこらへんやっぱり普段からミリMAD作ってる方々は絶妙ですよね… やっぱりすごいなーと実感しました…w



僕は出来る範囲でできるだけ透過素材とかも使いつつ、いつものペースを崩されないように作ったつもりです



一応可憐のカードでどれが好き?と言われれば「月明かりのティータイム」かなと思ったのでそれは大事に思うシーンで使わせてもらいました サムネにもしましたしね!w


微かなカオリ3
かわいい(かわいい)









あとは後述しますがこの曲は言わずもがな恋の歌です
そしてモバの素材不足のせいも相まって、僕はできるだけ全部の素材をどっかしらで使いたいと思って動画作ってます







……。









この曲でどうやったら[美しき刺客 篠宮可憐]を使えると言うんですか!

篠宮可憐R(美しき刺客)


流石に全使用は断念しました…w




あとミリオンがちょっと不便だなーと思ったのはテキスト関係ですね


テキストに関してはシンデレラのほうが圧倒的に多いです
ミリオンのデフォルトで入っているテキストの半分くらいの量が各カードに入ってます

それゆえに「痒いことろに手が届く」テキスト量になってます

ここでこういうセリフないかなー?って探すとほぼあります


一方ミリオンはなかなかほしいセリフが見つからないのでそこはすごく苦労しましたね…

各カードだいたい一つしかテキストないのはなかなか辛かったです




選曲に関しては歌詞シンクロを意識したつもりです

香り」って可憐を語る上で絶対に外せないワードだと思うんですよ

そしてこの曲は自分の気持ちに気づいてほしい臆病な子の歌ということで、もう可憐にぴったりだなということでこの曲を選びました


「やさしい君の ホントのキモチ 知りたいんだけど怖いから 隠してしまうんだよ 恋してる微かなカオリ」

「二人でいられる理由を いつも探してた 一緒にいたいなんて 言えない関係だし」

とか 可憐にも通じる部分が多いのではないかな と思いました



自分がミリMADを挫折したのはうまくアイドルに合う曲が見つからなかったからなので、うまく合う曲が見つけられたのはよかったですねー




技術面については特に目新しいことはやってないですね…

前よりはクリッピングはうまく使えるようになったかなーとは思ってます

微かなカオリ1

微かなカオリ2


まだまだaviutlは勉強中ですねー



まとめてみると
素材過多なのでそれをうまくコントロールできるように
テキストは圧倒的に少ないので気を付ける


この二点がシンデレラからミリオンの静止画を作る際に気を付けることですかねー
ミリ→モバならちょうどこれの逆と言ったところでしょうか





さいごに

先述した通り、今回はミリオン合作に対してのレスポンスの意味も兼ねて作りました

主催のミントガムPさん、副主催のハバネロPさん、ならびに参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!
そしてありがとうございました…!

まだまだ未熟な上に不慣れなミリオン動画ということでうまいものが作れた保証はありませんが、少しでもありがとうという気持ちを表現できていれば幸いです




次回はうちのシンデレラの担当の誕生日ですかねー
とにかく気長に待っていてください…w


以上、ととろでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ととろP

Author:ととろP
ニコマスPやってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

