スポンサーサイト


涼さんと動画のあとがき

どうも ととろです

また動画作ったので適当にあとがき書かせてもらいますー



【静止画MAD】let's take it someday【松永涼】




今回使った曲は、ONE OK ROCKの「let's take it someday」です

ニコマス界隈ではワンオクMADも素敵な作品がたくさんありますが、この曲での動画はあまり見ない気がしますねー



今回スポットを当てたアイドルは松永涼さんです


このまえのアニメでのサプライズボイス、そしてデレステに追加、モバマスでボイス付きSRと今物凄く注目されてるアイドルの一人だと思います



~選曲理由 デレステでの出会い~


今回作るにあたって…

僕はわりと曲からアイドルを探していくタイプなので

ちょうど適当に曲を聴いているタイミングで今回の曲を聴いて、

「この曲誰かに合いそう…でも誰だろうか…」

って思っているときにデレステの涼さんコミュを見たのがきっかけでした




涼さんのコミュは他の子のコミュに比べてかなり重めのストーリーだったように感じました

バンドに対する苦悩 アイドルになることへの苦悩…

それらが原動力になって今の 「アイドル 松永涼」 がいる、そう思わせるようなストーリーだったと思います




今までも、もちろん熱い人とかかっこいい人っていう印象はあったんですけどね

こうやって過去(出会ったきっかけ)とかを描いてくれるとやっぱりすごくイメージが広がります




そして、もうそうなると件の曲は涼さんしかないなって思いが同時に沸き上がりました

「僕は音楽で大事ななにかを今日も守ってるんだ」

「暗闇を照らすような強い意思で」

こういったフレーズはすごく涼さんっぽい、涼さんらしいと思ったので今回この曲で作ることを決めました




そうそう、ロックと言えば夏樹というアイドルもいますね

でも、この曲は彼女にはそこまで合わないと思うんですよね…

なんでかはうまく表現できませんが…w

まあ夏樹もすごく好きなアイドルなのでいつかは動画という形で表現できたらいいなとは思ってます





話がそれました

選曲理由についてはこのくらいですかねー




~技術面その他~

正直動画の技術面については話せるようなことが無いです…

まだaviutlを初めて触ってから半年ちょっとしか経ってないので、まだまだ知らないことばっかりで毎回毎回苦労しています…w



あ、今回オートターゲットという機能は初めて使いました なかなか便利なものですね

無題3-4

こことか



無題3-2


こことかです




あとは涼さんのミュージックスクリームSRの目を揺らしてみたりとか色々やってみたりはしました

無題3-6


まあこっちは上手くいった気はしませんが(((



その他なんか気になることとかあれば、ここでもtwitterでも動画でも気軽に聞いてくださいー



あとはなんといってもデレステですかねー
先述したように今回のきっかけとなったのはデレステだったので、色々使いたいなーと思いかなり盛り込みましたね

テキストや…
無題3-5


コミュ画像や…
無題3-1




ライブ画像
無題3-3



いろいろ使わせてもらいました!

ちなみに使ったライブはtwilight skyのライブ映像です

一度きりの旅だから~のあたりの涼さんの表情はとても素敵なので一見の価値アリですよ!




~ラストシーン ボーカルからアイドルへ~

最後のライブシーンについては少し喋らせてください

このライブのシーンは一番最初に作りたいなーと思ったシーンです


いや、アイドルは背中で語れ みたいなところあるじゃないですか←


冗談はさておき、モバマスの静止画素材を使ってるとどうしても正面からの絵が多くなります

でも表現の幅としてはやっぱり後ろ向きだからこそ表現できるものもやっぱりあるんじゃないかなって思います



ライブから見える、アイドルの涼さんが今見ている景色

「ロッキングヴォーカリスト」から見える、過去の涼さんが見ていた景色

それを踏まえての「アタシはアイドル。胸を張ってそう言えるよ!」 


・・・・こう言うとなんだか聞こえはいいですね←

でも、いろいろな過去がある中で今を全力で駆け抜けてる彼女の姿が、いまの僕の中にある「松永涼 観」だと思います



~おわりに~

松永涼さん、今回はかっこいいに極振りしたような動画を作ったつもりです

でも彼女はかっこいいだけじゃなく、可愛いところや世話焼きなところ、照れ屋なところ いろいろな表情を見せてくれます

もしよかったら涼さんのいろいろな一面を見てあげてください きっと彼女が好きになると思います







最後に、今回の動画はすごく個人的な話ですが、初めて『「アイマス静止画PVを作ろう」投稿祭』というタグをつけない動画となりました

まあ、投稿祭自体が終了したので当たり前の話ですが・・・w

今まではその中での動画ということで一種の安心感のようなものが自分の中にありました

でも今回からはそうはいかない  ある種、巣立ちのような感じですかね・・・w

とは言ってもこれからスタイルを変えていくつもりもなく、今まで通りいろんなアイドルで動画を作っていけたらな~って思ってます




もしまた動画を作った時には、見ていただけたら嬉しいなって思います

これからもよろしくお願いします!


ととろ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ととろP

Author:ととろP
ニコマスPやってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

